kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ヘルペスらしい

角膜炎、数日間、医者に指示された通りに、二時間おきに抗生物質の点眼薬つけてたけど。 もちろん眼鏡生活。だけども、全然良くなる気配なし。 むしろ黒目の白くなってしまったところ、大きくなってない?? 白目のところも、真っ赤なままだよ??で。今日は…

今朝、都内まで買い物に出掛けようと準備しながら。 ほんとに、何となく、なんの症状があった訳でもなく、自分の目を鏡で見てたら。 右目の黒目に、白い点がある。なにこれ。 コンタクトの汚れでも無い感じ。明日眼科受診するか。と思いながら、そのまま出か…

三連休

明日から人並みに三連休です。明日は、クリスマスで浮かれてる感じに飲み込まれて、買い物来してこようかな。 明後日は親子、家クリスマス会で、美味しいもの買って夜ご飯食べながらダラダラかな。 明明後日は受験生の娘が塾に朝からずーっと行くそうなので…

禁煙後。

禁煙七ヶ月。1日ほぼ1箱、20年。そのうち、妊娠中と授乳中は辞めたけど、夜泣きで再開。 だけども、今年5月に酷い風邪を引いて、タバコ吸えないくらいの。 なんなら、辞めてみる?と思ってチャレンジしたら、まさか、何とか辞められて。そのまま。今日は…

やっぱりダメだった。

先週は比較的体調が良く。あー。やっと、抜け出せたかも。なんて思ってたけど、やっぱりダメだ。 今まで何回もやっと、抜け出せた!って、思ったけど、すぐにダメだ…てなること、何回?ただの波なんだなぁ。あぁ。 今日は職場で、スタッフに全員に対して、そ…

唯一の忘年会

職場の忘年会はストレスかかりそう。ママ友とも、受験でバタバタしてるから、ついでにめんどくさいから。で、今年は忘年会は無いなと思ってたら。職場の中でも、10年以上一緒に働いてて、後から入ってきた新し目のスタッフについて、???と感じてる私たち…

定期受診

今日は2ヶ月に一度の心療内科の受診日。電車で15分くらいのとこ。三年くらい通ってるかなー。待合室。 毎度のことなんだけど。今日もいつもの年配のおじちゃんとおばちゃんが、大きな声で雑談してて。狭いところだから、話してる内容全部聞こえる。どうやら…

グルグル思考

なんか。久々にぎゃーってなってる。 まず、子供の私立高校の出願準備。インターネット出願。 高校の更新されたサイト見ながら、出来る?出来んのか?て開始前だけどもアワアワ、ザワザワ。 スマホユーザーだけど、自宅のパソコンはもうしばらくネットに繋い…

初鍋

今年初めての鍋。キムチ鍋でスタート。冬が来たなぁ。 やっと寒くなったので、今年はちょっと遅めの初鍋。昔結婚してた時は。 鍋って、やっぱり暖まるねぇー。と食べ終わったら途端に、あちこちの窓、全開にされて空気入れ換え。元夫。暖まったのに、そっこ…

二人忘年会

昨日、職場での忘年会があったのだけど、私は不参加。 自分がストレス感じる場面、避けられるところは極力避けようと思うので。 楽しい飲み会だったら行きたいけど、モヤモヤ、イライラ、ザワザワするところは、まだ、私には無理そう。今日出勤して、飲み会…

夢。

毎晩夢を見る。 何回も見る。今日は、どこかに出掛けて。亡くなった父が笑ってた。ふと目が覚めて。 あぁ…お父さん。会いたいなぁ。で、また寝たら。 別れた夫が何年ぶり??大分久しぶりに出てきた。こちらは亡くなってないけども笑 出てきただけで、何も会…

忘年会不参加

明日は職場の忘年会。どうしようかな。と思いつつ。 でも。行かないことに決めました。私が合わない人と思ってる人が何人も参加。 仕事してるときだけで充分だわ。お金払って、気疲れして。美味しいものも美味しくない。ついでに次の日は普通に仕事だし。し…

ミスの重大さの認識。

うちの病院。 最近、色んな医療ミスを防ぐために、ちょいちょいカンファレンスして、対応策考えてる。 ナースカンファ、医者や技士交えた全体のカンファで。だのに。そこで決まった案が全く生かされず。 逆に無意識にトラップしかけてくる奴が居る…。危うく…

センサー。

夕方、私が他のスタッフと深刻な…というか、悲しい話をしてるのに。夕方から出勤してきた別のスタッフが、私を見るなり、子供の受験状況が芳しくないことを報告したくて突進する勢いで乱入。数ヵ月前に新しく入ってきた方。私の子供も、その子供も、今年高校…

消滅。

明日からまた一週間が。あー。めんどくさいなぁ。休み続けたい…。と思うし。そんなこと思い続けると、ほぼ、消滅したいってとこに到達する。 死にたいとかじゃなく。死んだら、人様に迷惑かけるし、悲しむ人も居るし。 消滅だと、最初から私が居なかった感じ…

時間の経過。

今日は。何となくららぽーとまで、買い物に出掛けてきました。うちは車がないので、常に電車、徒歩、バス、自転車移動。 今日は電車乗り継いでで30分強。店がクリスマスっぽくなってて。 あ~、またこの時期が来たなぁ~と。子供がひたすら毎日勉強してるの…

お疲れ様でした。

5日勤終えて、明日から2連休。私はパート勤務で。ほとんど毎週こんな感じ。あー。出勤時間を毎朝30分早く。で、夜勤を週に1回入れると、正社員。 月給5万以上はアップかな。おそらく。でもなぁ…。子供と話できる、接触できる時間が少なくなるのは…。 子…

ダラダラ。

今朝は、朝方うつらうつしながらも。 娘が起きた気配を感じながらも。9時に起床。平日よりも二時間以上の寝坊。 で、起きてすぐ暖まってるコタツに入り。ぼんやりとスマホいじりながら、テレビ聞きながら適当にしてたら、昼食。 これまた、適当に。で、娘が…

幸せなんだなー

あー。今週も無事に終わりました。コタツに入りながら、子供は週末の試験勉強。 で、私はテレビ観たり、スマホいじったり。こんな普段の些細なことが、幸せ。 結婚してるときには数年しか穏やかだったかな?と思える期間が無くて。その後、再婚直前までの方…

変化。

四年近く前に、突然パニック障害発症。 心当たりは職場のスタッフが入れ替わりすぎた、且つクセの強い人ばかり入ってきたこと。と、小学校のPTA役員の負担があまりにも大きすぎてしんどすぎたこと。その頃は、職場に徒歩通勤するのですら動悸と…訳がわからな…

長年の思考のクセ

今日は娘にお小言。 テレビで埼玉県公立高校の対策的な番組が、何回もあるのだけど。 またもや、録画し忘れたと。 何でー!あんたの本命は公立高校でしょ!!何で自分でちゃんと把握して、録画出来ないの!?なんて。些細なことだけど、イライラ。 もう録画…

連休明け。

三連休は。 買い物、高校の個別相談、引きこもり、で終わり。 昨夜就寝前は、全く問題なく布団に入ったのだけど。はい。しっかり早朝覚醒して、3時すぎに目が覚めてから寝付けなくて、安定剤飲んでようやく再入眠。 仕事だ。という緊張感からなのか、長時間…

ありがとうございました!

今日は娘が、祖父の見舞いついでに、元夫と買い物予定で池袋にて待ち合わせ。私は家でのんびり、池袋着いたくらいかな。と思ってたら。娘から電話。 池袋駅着く直前に気分が悪くなり。 気がついたら、混んでいる電車の中、意識がなくなり。で、今は駅内の事…

埼玉県。

高校入試。親子で私立高校に直接行って、説明会聞いて校風を把握。今の時期は通知表やら、埼玉県統一的な試験での偏差値を持参しての個別相談と言う名の交渉。併願、単願、補助金もらえる特待生とか。 入れますか?こんな感じでの成績ですけど、いかがですか…

連休初日

今日は越谷レイクタウンまで娘と買い物に。電車乗り換えながら、思ったことは、今まで私だけしゃべってる…。 なんか…。テンション低い娘のために頑張ってる自分に疲れて、娘に一言物申して、一件落着。三連休、揉めごと無しで行こうぜ。買い物しながら女子同…

連休前

今日は週一の外来勤務。 採血、緊張しないといいなぁと、思ってたら。1人めは人生初の、黒人の方。 え!えぇー!となりながらも突破。 その後三人採血あったけど、問題なく終了。やれば出来るじゃん!と少し自信回復。明日から三連休。 明日はリフレッシュ…

毒親

私の母は気性が荒い人で。悪気はないのだろうけど、自分の機嫌で周りを振り回すタイプ。 家族である父、私の妹は大して気にしてなかったけども。 私は階段を上がってくる音やため息、口調で機嫌を見定めて思春期をを過ごしました。今でも、年1で帰省するの…

採血…。穿刺…。

今朝は5時くらいから腹痛で起床。 昨日の豚バラ大根の脂身が多すぎたみたい笑今日は早く帰れる日なので、なんとなく気持ちがいつもより楽。 でも、先週穿刺した後に、いきなり私が動悸が酷くなってしまった人は避けて。 動悸することが刷り込まれると、他の…

月曜日

週末終わって、月曜日。 朝、出勤前何だかソワソワして。落ち着かない感じ。 たまにあること。深夜3時くらいに覚醒して、その後うつらうつらしてから起床。なんか。最近深夜に覚醒すること多い。遠方に住んでた、夏に看取った父が数ヶ月たった今も毎晩夢に…

美容院に行った

前の担当者、五年位お世話になってたが、結婚で退職して。今のお姉さんに担当変わってから一年位。今日、移動のため担当から外れると言われました。美容院。シャンプー気持ち良いし、綺麗になるし。でも、発症してから結構勇気が要ると言うか、気合い入れて…