kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

義父の死。

正確に言えば、元義父。 離婚してから、10年も経つ。去年、年明け早々に胃ガンと肺ガンで、余命2ヶ月宣言。 それから。一年以上、入退院を繰返してて。娘は初孫だったためか、離婚してからも可愛がってもらい、娘が会いに行く度に、お小遣いもらって帰って…

パニック起きなかった。

今日は週一の外来勤務。採血しようとすると、スイッチ入って、動悸と手の震えとでパニック症状。 ここ2ヶ月くらい、どうしたら対処できるのか。気づかないふりする?ねじ伏せる?とにかく、やってみる?音楽聴きながらは?薬増量する?て、あれこれやってみ…

新たな薬追加。さて。どうなるか。

今日は二ヶ月ぶりの心療内科受診。仕事早めに切り上げさせてもらって、電車で数駅。 何年だ?4年位になるのかな、通いはじめて。ほとんど無いんだけど、今日は代診の先生。到着してから、年配の看護師に、いつもと違う先生だけど良いかな?と言われ、はい。…

人と比べて生きるのかな。

あの人がこんなに大変なことになってる。 それに比べたら、私なんて。 だから、頑張ろう。て。よく有ることかも。人は他人と比べて、自分の辛いとか、大変だと思ってる状況がそこまでではないことに気づき、落ち着け。まだ、ましだ。と、人のこと心配に思い…

うっかり出勤になってもーた。

毎週ほとんど、土日休みにしてもらってる。金曜日、義母の具合が悪くなったとパート仲間がお休み。で、ついでに師長が風邪でお休み。次の日もらしい。あれー?土曜日スタッフ人数少な目だけど、この方たち欠勤だと、厳しくない?私は休み。 と。なんとなく風…

パニック。調子悪い。鬱に突入したくない。

数日前、看護学校の同期から久々にFacebook経由でメッセージ。第一子が、同じ学年。 小さい頃に、ちょいちょい会っては、子供たちも遊ばせてた。 で、しばらくして私は離婚。むこうは結婚生活順調だったのか三人の子持ちに。たまにその辺のスーパーで会うこ…

角膜炎。大学病院へ。アメーバ?⑧

前回の近医での、抗生物質とステロイドの点眼指示を2週間継続。 自覚症状はもう、ほとんどない。たまーに、白目の充血が気になるくらいで。で、今日は久しぶりに大学病院の方へ。今日はトータルで三時間半。近医での処方と、経過を伝えたら。 「GPC?前から…

埼玉県。入試。唖然とするわ。

娘、受験生。 ほとんど家に居るときは、イヤホンつけて音楽聞きながら勉強。 でもリビングに居るから、ついついこちらは、テレビ観ながら、あれやこれや話しかけてしまう。 あー。嫌そうな顔。またやってもうた…。なんて、ここ何ヵ月も。今週末もなるべく話…

久々に、こたつで夕寝。

あぁ。疲れた。昨日は何故か。何だかとんでもなく緊張してしまうことになってる、週一の外来勤務のため、サプリメントとか、安定剤とか調整。 その影響か、昨日の夕方からダルい。ここ最近毎回こんなかなぁ。で。今日は夕方までの長い勤務。隔週で、八時間半…

敏感すぎる?インフル?久々に良い本。

今日は週一の外来勤務。昨日の夕方、仕事終わって更衣室で着替えてたら、娘から頭痛が酷い…。との電話。 熱もなく、風邪症状もなく、食欲もあり。 もしかしたら、インフルンザ???と思いながら帰宅。 とりあえず早く寝なさい。 と、寝かせて。あー。明日外…

親子カラオケ

数年前までは、度々行ってた親子二人カラオケ。 最近は、友達親子と行くことも減り、娘も友達とテスト後とかに、たまーに、行ってた位で。この前の私立高校受験後のストレス発散。と、公立高校の受験前にひと息入れたかったみたいで。娘に誘われて。ひっさび…

3年。

来月は卒業式。再来月は入学式。三年前に入学式と卒業式があったから、そのままのワンピースとジャケット、コートの組み合わせで行こうと思ってたけど。 何となく今日着てみた。三年ぶりに引っ張り出して。あれ??まず、卒業式。 禁煙してから、数キロ体重…

あれ。躁状態?

今日は外来勤務。 採血なかった。もちろん事前に万全の準備はした。だけども、こんな日もあるんだから、そんなに相当前から緊張しなくてもよいよ、わたし。 先週アマゾンで買った、上がり症対策の本は、人前でスピーチする人対象の内容だった。うっかり…。 …

久々。

去年の11月頃に。 あ。ちょっとヤバそうかも。いや、でも…行ってみるか。あ。やっぱダメだ。と、透析室で穿刺成功した直後に動悸に襲われ、その後他のスタッフにさりげなく変わってもらった患者さん。今日は久々に行ってみる?行けそう?行くか。 と、久々に…

角膜炎。近医へ。アメーバ?⑦

先週の全点眼薬中止の指示を守り。 今日眼科を受診。ドクターの第一声は「良くなってるのかなー。変わりはない。」 でも、ここ数日、痛いとまではなくても、右目だけ一日に数回、違和感ががあったり。で、今日でここ、5回目だけど。初めて上瞼ひっくり返され…

1週間

今週は…。 月曜日仕事後、眼科。 火曜日休みで、家に引きこもり、 水曜日仕事。 木曜日。週一の外来勤務。先週は大丈夫だったのに、採血一人目バクバクして。手がプルプルしたけどヤバイ…と思いながらも、とにかく突破した。で、その後三人普通に採血。 何で…