kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

毒親

私の母は気性が荒い人で。悪気はないのだろうけど、自分の機嫌で周りを振り回すタイプ。
家族である父、私の妹は大して気にしてなかったけども。
私は階段を上がってくる音やため息、口調で機嫌を見定めて思春期をを過ごしました。

今でも、年1で帰省するのは楽しみだけど。でもやっぱり滞在中は母の機嫌が気になる。

私はシングル歴10年。
今中3になる女子と二人暮らし。

やっぱり母と同じようになりそうな自分が居て。
子供は別の人格で。
思い通りにならないし、なるようにしてはいけない。と思うけども。
ふと、イライラしてる理由を考えると、自分の思い通りになって無いから?と。

母のことは、好きだし。
そして、子供の人格も大切にしなくちゃ。

自分の思考を変えないといけないんだなぁ。と思ってるとこです。…難しい。