kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

定期受診

今日は2ヶ月に一度の心療内科の受診日。

電車で15分くらいのとこ。三年くらい通ってるかなー。

待合室。
毎度のことなんだけど。今日もいつもの年配のおじちゃんとおばちゃんが、大きな声で雑談してて。狭いところだから、話してる内容全部聞こえる。

どうやら。おばちゃんの旦那さんは、30代で事故死したらしく。
頭部外傷酷く、医者が、こんなひどい亡くなり方は見たことがないって言われた。ぐちゃくちゃだったみたーい。と。

で、おじちゃんも、おれらだって、明日だって、この病院出た後だって、どんな死に方するかわかんねーよ。
とか。大きな声で。

何の診断名?症状で毎回受診なさってるかは存じ上げませんが。
あまり、気分の良くない話。
しかも、急性期の方だともっと気分悪くなるんじゃないの?
私だってザワッと、危ない気配を催す。
あまり続くようなら、一言受付の人にでも言って見ようかとも思う。前回も会話内容そんな感じだったし。

私の他に待ってた方たちは、静かに順番待ってて、普通に見えてたけど。
どこか、辛いところがあるんだねー。

私だって、診察の時は医師と明るく雑談して普通な感じだ。と言われる。
けども。実際、安定剤飲まないと仕事で、イライラ、ザワザワ、ワナワナして。
とんでもなく早朝覚醒してしまう。

そのおじちゃん、おばちゃんも、見かけよりは、具合悪いのかも。

心療内科って、ほんと、難しいところだなと。
今日改めて思いました。はい。