kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

毒親の引っ越し。イライラの原因。

分かった。
父が亡くなって、青森から福岡へ、私の妹のところに引っ越すことに決めた母。
なんで、こんなに苛つくのか。

私、相当今まで親に、気を使って対応してきた。
とにかく気性の激しい母親で。喜怒哀楽激しすぎて。子供のときからずっと顔色伺ってた。
でも、妹は全く何も気にしない性格。

引っ越すとかなってからも、母の住む家を探す妹の動きの遅さに大丈夫?早く探し始めたほうが良いのでは?とか、ほんとに東北から、九州行くの?大丈夫?と何かと心配してた。

でも。あっさり。
住むとこ決まりました〜。と母からメール。

なぜかイライラして。それに対しては、メールで少し経ってから良かったねー。とだけ。電話もしてない。

何故苛つくのか。

賃貸決めるに当たって、全く妹からも相談がない。母からも。
もちろん、地理も分からないし、どこが良いかなんてアドバイスも出来ない。

でもー。あれだけ大丈夫?住むとこ早く探してもらえば?今の家売れちゃって、次の家見つけられなかったら大変だよ?早めに妹に探してもらいなよ。と伝えてた母。
途中経過。全く連絡無い。

妹に対しては、こんな感じの家なんだけどどうかねー。なんて一言もなく。
仲は悪くはないはずの姉妹の私達。

親の一大事だ。少しくらい情報くれても良くない?
旦那に相談したのか?それでよいのか?

そこで、勝手にやってよ。
やきもきしてたのに。 

今後何かあっても、私は知らない。
気性の激しい母と、空気読めないマイペースすぎる妹。
ぶつかっても、私には何も頼ってくれるな。
なんの相談もなかったんだから。

わたし。違和感覚えても、それが何かわかるまで時間がかかること多い。
すごく直感的に、え?とか、何?とか思うけど、これだ。と思うまでモヤモヤ。

今回もだ。私に相談もなく、決まったことが苛ついたんだ。
好きにしてよ。母、妹。

私に相談して気が晴れるなら。と長電話も我慢してたけど。
妹頼るなら、私と無駄な長電話するな。
こちらもストレスなんだ。

来月、最後の帰省。
ちょっと長めの予定だけども。最後だからね。父の新盆もあるし。

でも、母のあの自己中心的な、マシンガントークに娘と二人しばらく耐えないといけない。

からの。妹親子がやってきて。
にぎやかで楽しいんだろうけども。

今回のモヤモヤ。私は根に持つわ〜笑
勝手にやってよ、ほんと。
心配損だわ。いつだって。

そもそも、母から離れたらメンタル的に安定するのかなとも思う。

今日も平和だ。
実家に電話しばらくしない。
帰省する直前までやめとこ。
メンタルやられる笑