kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

長年の思考のクセ

今日は娘にお小言。
テレビで埼玉県公立高校の対策的な番組が、何回もあるのだけど。
またもや、録画し忘れたと。
何でー!あんたの本命は公立高校でしょ!!

何で自分でちゃんと把握して、録画出来ないの!?なんて。些細なことだけど、イライラ。
もう録画なんて自分で出来るし、親が必死で録画してる感じじゃなく、自発的にやらないとー。なんて思うけども。

娘、結構ボケボケで。
セカセカ、キャーキャー、どうにかせねば!と日々思ってる私にとって娘の姿は、そんな感じでも生きていけるんだ。
と、毎度、眼から鱗。

まあ。娘は娘で、何でこの人すぐにパニクるんだろう。何でこんなに確認しまくるんだろうと思ってる。今日だって、ハイハイ。的な冷めた対応。

どんと構えてる娘の方が生きやすいのかな。
録画し忘れたって、大したことじゃない。

私に似ず、ボケボケしてる方が、自分のペースで楽なのかも。
真似したいと思いながらもついつい、いつも通りの思考と行動に。

あぁ。生き辛くしてるのは自分。
長年の思考のクセはなかなか変えられない…。

どうにかなるから、どうにかせねば!
心配事は、解決せねば!
白黒つけたーい!

て。疲れること分かってるわぁ。
やれやれ。しんどい。