kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

変化。

四年近く前に、突然パニック障害発症。
心当たりは職場のスタッフが入れ替わりすぎた、且つクセの強い人ばかり入ってきたこと。と、小学校のPTA役員の負担があまりにも大きすぎてしんどすぎたこと。

その頃は、職場に徒歩通勤するのですら動悸と…訳がわからないほどの物凄い緊張感で。途中倒れるのでは?なんて思ってたし。職場に近づくと足が動かなくなってしまったり。

とにかく、やっとたどり着いて、長く一緒に働いてる人と更衣室で朝会って、着替えながら雑談して。自分を落ち着かせて。
出勤できたんだから、すごいよ!頑張ったよ!私。
あとは出来ることをやろう、無理しないでー!

と、言い聞かせながら、一日働いてはぐったり。
家で泣きながら、子供になだめてもらって、それでもほんと、これがいつまで続くんだろう…と、死にたくなって、子供に刃物やら隠されたりしたこともあったし。親しい人と飲みに出掛けようとしても、動悸と震えと、不安感で出来なくなって。とにかく安定剤飲んで、どこに行くのも子供と一緒なのが心の支え。

それに比べたら、今は。大丈夫かなーと思いながら徒歩で通勤できる。
穿刺だって、朝だけなんだけと、ヤバイ気配があれば避けながら、何とか普通な感じでやれてるし。
昼は問題なし。
でも、やっぱり外出には子供がいないとちょっと不安。でも、少しはましになってる。


つまり。
前は、出勤、穿刺、採血すら危うくて。そして、その他の生活にも支障が出て。泣いて死にたくなってたわけで。

でも、今は週に1回だけの外来勤務(ここ10年くらい、透析室勤務の合間にやってること。)をどうか無難にこなせるかな。が、心配事。
最近の心配事は採血が緊張してしまうこと。

だけど。だんだん良くなってるのかなー。
めまいとか、ふわふわする感じとか、そういえば前に比べるとあまり感じないかも。

外来の採血も、透析室の穿刺が最近気にならなくなったと同じように、緊張しない日がまた来ますように。

発症してから数え始めたけど、2500回は穿刺と採血とやってる。発症してから五年近く。
その前は10年以上だから、もっともっとだよね。
だから、大丈夫なはずなんだけどもなぁ。

もう一息かな。

疲れる。
でも、そんな泣きごと言ってられない。