kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

ミスの重大さの認識。

うちの病院。
最近、色んな医療ミスを防ぐために、ちょいちょいカンファレンスして、対応策考えてる。
ナースカンファ、医者や技士交えた全体のカンファで。

だのに。そこで決まった案が全く生かされず。
逆に無意識にトラップしかけてくる奴が居る…。

危うく今日は私が事前に気付き、当人に指摘したけど。
まーったく、他人事な感じで。こんなの何回もある。
点滴台足を引っ掻けたのか、腕が触れたのか、転倒させただろう時、自分は触れてないから風圧だと言い張った。

なんでなんだろうなぁ。

その人、入って一年以上は経つのに。
おかしなこと多すぎて数回注意したら、私の言い方が悪いと逆に嫌な態度されて。
他にも、注意するときの言い方が悪いと言われた人が数名。

言わせてもらえば、言い方とか。そういう問題ではないし、そこまでひどい言い方はしてない。
むしろ、これでは優しすぎるのでは?という感じなのに。自分の非は認めず言い訳して、挙句の果てに注意した人に対して、文句もとかあり得ない。

若いスタッフなら、ゆとり、さとり世代か。
と思えるけど、がっつり40過ぎ。

なんでかなぁ。
派遣会社経由で採用になった人。

来る前に履歴書少しだけ見たけど。ありゃ、嘘だ。
経歴詐称に違いない。大学病院の救急の経験あり。透析室の経験もあるとなってたけど。

まず、看護用語おかしい。
そして採血のスピッツに入れる血液、ライン越えて入れて、だめですかー?なんて。
そもそも数種類のスピッツの種類が分からない。
何でもかんでも、透析中のアラーム、濃縮ですかね?で済ます。
穿刺失敗率ナンバーワン。

絶対おかしい。私が患者だったら、刺すなと言う。家族であっても。

まだまだ働くつもりなのかなー。
ほんと、イライラする。

ナースっぽいからって、いい年そうだからって仕事安心してこなせてる訳じゃない。

なかには、ポイ人でおかしな人がいるから。

ほんと。医療事故が起きる前に辞めてほしい…。