kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

パニック。不安障害。長いなぁ。

今の心療内科、突然パニック発作、不安障害発症してから、四年以上通ってる。

何年か抗うつ剤と安定剤を内服。
そのうち。安定剤だけで行けそう。と、少しずつ減らしながら朝一回の安定剤で何年か。
で、最近、外来勤務の時はどうしても不安になってしまうので、さらに軽い安定剤追加して今は内服中。

心療内科の先生は、多分教授とか。年配の男の医師。
良く話も聞いてくれるし、私も受診し始めた頃に比べると、落ち着いているので、最近はずっと、いつもの薬処方してもらい、あとは雑談してくる感じ。

今日。

Dr. 体調どう?
私 変わりないです~。なんとか波があるけどやってます。
Dr. 仕事できてるんでしょ?薬飲みながら。
私 はい。
Dr. なら、大丈夫でしょ。

と、いつものやりとり。

でDr.、先日、私の実家あたりを旅行しに行った。海のものが美味しかった。で、私の実家がなくなる話をして、それは残念だねー。なんて話をして。

今日も穿刺したの?何人?(私、発症してから透析室での針刺しに不安に思いすぎてしまうので、安心させるために穿刺した人数毎日カウントしてる。)
とDr.。
今日問題なく6人穿刺した。と答え。

で、そこから。
外来での採血が、面と向かってだし、手元見られるし、初めて来る方も居るし。
でも大丈夫!と言い聞かせて臨むのに、やっぱり駄目だー!って、なる。

と話したら。
僕の高所恐怖症と、同じか。
自分に言い聞かせるけど、足がすくむし、余計な動きしないでやり過ごすようにしてる。って。

こんな、教授レベルの精神科の年配医師でも苦手なものあるんだー。と、ちょっとビックリというか、嬉しいというか。

今、不安障害の影響で苦手なもの相当多い。

初めての場所、強い光や大きな音、親しくない人、
人前での電話、映画館、美容院…他多数。

あんな偉い人でも克服出来ないことがある。
じゃ、私なんて克服出来ないこと多々あって大丈夫!
 
もうそろそろ、自分を追い詰めるの辞めないか?私。
辛いよねー。