kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

あれ。躁状態?

今日は外来勤務。
採血なかった。もちろん事前に万全の準備はした。

だけども、こんな日もあるんだから、そんなに相当前から緊張しなくてもよいよ、わたし。
先週アマゾンで買った、上がり症対策の本は、人前でスピーチする人対象の内容だった。うっかり…。
けども、使えるところは使おうと、熟読。

結局さ。降り切れて、どうにでもなる!って境地に達すれば良いのだよ。
有名サッカー選手だって、プレッシャーなのか試合途中に嘔吐する。
ちっぽけな小心者の私が、採血の時、プルプルするのは当たり前なのかも。

最近、なんだか今までよりは気分が良い。

要因を考えると。

ほぼ引っ越し先が決まった。
透析室での穿刺は問題ない状態が続いてる。
子供の受験、本命以外の保険が出来た。
不動産やさんに独りで行けて、サラサラ書類も書ける。
何年も続いてたフワフワするめまいが、最近無い感じ。

工事現場のおじちゃんと、ちょっと今日、接する機会があって。ペラペラ話して、自分の用事終わったあと再度話して、たまたま持ってたジュースあげたら、感謝された。

不安神経症とか、パニック発症する前の私、こんなだった。知らない人と会話するの、なんともなかった。
あれ?回復した?

いや。でも、やっぱり採血は不安になるに違いない。そんな気配ある。

だけども。朝起きて暫くたったら「あー。今日も何とか頑張るか」と思える日々続いてる。

自分の眼科、子供の受験、引っ越し、今後の卒業式入学式、その前の説明会とか考えたら、許容範囲越えしまったので。とりあえず、ひとつひとつこなそう。と思ったのかな。

良く分かんないけど、悪くない流れが来てるんだ。きっと。
相変わらず安定剤は辞められないけど。

元々こんなだった。とか、本当はこんな。とか、年々変わるからねー。
病なのか全くわからないわぁ。
でも、なんとなく今までとは違う感覚が。
鬱っぽいの抜け出せたのか、はたまた躁状態になったのか。

まあ、心療内科でもそんな診断もらってないし。

ちょっと、浮き足立ってるのかな。
それで、楽しい気分なら良いじゃない。

今思うと、ここ数年?多分鬱状態だった。
前回は10年くらい前に発症し、数年間治療で緩解

それから数年後パニック発作起きてしまい、そこから、どうしよう。て、なったのだな。
落ち込んでる記憶はないけど、死にたかったり、自傷行為もあったりして。
でも、気持ち的に前回よりは落ち込んでないから、大丈夫と思ってたけど。
今になって思うと、これは鬱だった。

今調子が良くなって分かる。

出勤もままならず、でも、大黒柱だから働かなければならず、泣きながら出勤。だけども調子悪い!
て時期抜けたよ。

あー。頑張ったよ。
私。

娘も不安だっただろうに。ごめんよ。

だけども、またすぐに気質的に、性格的に不安になるんだ。
大丈夫。引っ越しだって、受験だって、卒入学式だってこなせるんだよ、実は。

楽しいこと考えよ!