kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

埼玉県。入試。唖然とするわ。

娘、受験生。
ほとんど家に居るときは、イヤホンつけて音楽聞きながら勉強。
でもリビングに居るから、ついついこちらは、テレビ観ながら、あれやこれや話しかけてしまう。
あー。嫌そうな顔。またやってもうた…。

なんて、ここ何ヵ月も。

今週末もなるべく話しかけ無いように、気を付けよ。と思って。金曜日に帰宅したら。

一ヶ月くらい前かな。
学校からの指示通りに記入した公立高校受験用の願書。
しばらく経ってから、訂正印押して修正して下さいと、戻され、これまた数週間くらい前に再提出。

そしたら。
今週末、修正の修正で、元が正しいから再度書き直しの担任の指示。

ふざけるな。
金曜日にそんなこと言われて。
週明け月曜日に願書を高校に持っていくんだよ。

散々、書類の準備には時間がかかるものなので、余裕をもって学校に申し出るように。なんて生徒に書類で言ってたはず。そちらは、どうなってんの。

金曜日に訂正書類?で、月曜日チェックままならない状態で高校に提出?
あり得ないでしょ。
不備があったら、間に合わない可能性もある。

今までにも何人も受験してるはずの高校。
娘の担任はおそらく40代?で、受験生受け持った経験あるはず。

ほんとに大丈夫?と思って。
学校に電話して確認。
なんで、直前まで正しい書き方が把握できない?
担任電話に出て、平謝りされたけど。やっぱおかしいでしょ?
何で電話される前に連絡してこない?なぜ、このタイミングで書き直し?

クラスで数名、他にもえぇー?って、慌ててるもしくはビックリしてるとこあるだろう。

最悪、子供たちの今までの頑張りが無駄になるかもしれないような、大人の認識の低さ。
仕事なんだから。ちゃんとしなよ。

そしたら。娘が。
インフルエンザで休んでた先生が、まだマスクし咳をしながら、体調悪いんだよー。と、出てきて。息苦しいのかときどきマスク外してる。と。

娘情報なので、なんとも言えないけども。
受験生。なにかとデリケートな感じになる。

もう少しさ。ちゃんとやってよ。
ただでさえ、丸投げなんだから。
高校受験。埼玉県。

私立高校、丸投げ。で、公立高校、願書直前に書き直し。
で、願書は自分達で出しに行く。
有り得ない。ほんとに大丈夫?