kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

義父の死。

正確に言えば、元義父。
離婚してから、10年も経つ。

去年、年明け早々に胃ガンと肺ガンで、余命2ヶ月宣言。
それから。一年以上、入退院を繰返してて。

娘は初孫だったためか、離婚してからも可愛がってもらい、娘が会いに行く度に、お小遣いもらって帰ってきてた。
私のことも気になってたのか、今度お母さんも一緒に遊びにおいでと、言ってた。と何度か娘伝いに聞いてた。

けども。どんな顔して会うの?私。離婚した息子の、元妻ですけど。

決して友好的な感じてはなかった夫婦間の離婚。
娘が会いたいと言うので、離婚後も独りでしばしば会いに行かせてた。

私立高校受験前から、自分は合否を聞けないだろうから、おばあちゃんには知らせてあげてね。気にしてるから。

なんて。行ってたけども。私立合格したことは小康状態が続いてて、報告できた。

で、その1カ月後にある本命の公立高校受験。
娘は、じいじに何かあったら動揺して、受験どころじゃなくなってしまう。
だから。何かあっても受験までは連絡しないで。
終わったらすぐに連絡する。と、自分で父親に伝えてて。

そして今日。受験終わって父親に連絡してみたら。
今月上旬に亡くなってた。

49日の法要があるから、それに娘は行くのかな。多分。

去年は私の父が亡くなり、親子共々かなり衝撃を受けて。で。今年は父親の父が亡くなり。
受験終わった今日聞いて、娘号泣。

どちらのじいじも、高校の制服姿を見ることはできず。
寂しいなぁ。
会いに行けば良かったかなぁ。
ちょっと変わった人だったけど、愛情深い人だった。

…寂しいなぁ。あなたも向こうの世界に行ったのか。うちの父と会って何か話してるかな。

お互い体調を崩してることを伝え聞いて、お互いに気にしてたみたいだから。