kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

パニック。調子悪い。鬱に突入したくない。

数日前、看護学校の同期から久々にFacebook経由でメッセージ。

第一子が、同じ学年。
小さい頃に、ちょいちょい会っては、子供たちも遊ばせてた。
で、しばらくして私は離婚。むこうは結婚生活順調だったのか三人の子持ちに。

たまにその辺のスーパーで会うことがよくあり、近況報告してたけど。そういえば、しばらく会ってなかった。

Facebookで、久々に同期で集まろうよ。的な。
お互い、近況報告しながら、なんとなく私が四年くらい前からパニックと不安障害で、調子悪いと。

そしたら。相手は、子供の病気と、自分の車の事故をきっかけに5年前からパニックと。
えぇー?!

それくらい前なら、その辺のスーパーでまだ遭遇してて、立ち話してた。お互いに普通な感じで。

私は発症前から環境の変化にストレス感じる自覚あるから、同じ職場に、ずっと居る。
だのに、彼女は子供3人も居ながらも。病棟勤務やら職場ちょいちょい変えながら、三年前から大学病院に戻ったと。

凄いね!頑張るね!スキルアップとか全く出来ない状況の、私には無理だよ。
との、返事が。
人数多い方が代わりがいっぱいいるし。
って。

そーか。私。外来勤務の代わりの要員が私しかいない。仕事量的には楽だけども。
結構、もう限界だ。今日も万全に準備したけど、たまたま、オペが入って予定の健康診断キャンセルさせてもらって。で、オペ終わり次第外来開けたけど、採血は無かった。
最近。外来勤務、何でか分かんないけど。スイッチが入ってしまい、動悸と震えが始まること多い。

ねじ伏せてどうにか勤務してるけど、もう、自信ないわ。
あと一人でも代わりのスタッフ入れてもらえれば、気持ち的に楽なのかも。

でも…。今までやれてた私が、無理。と言ったら
信用なくすかも。ほんとにそんなに大変な仕事じゃない。何でこんなこと出来なくなっちゃったんだ。
まだ。頑張れるかも。て、ずーっと思ってる。

こんなの続くと。鬱っぽくなって這い上がるのにしばらくかかるから、落ちこみ過ぎたくない。

私の同期も。車での出勤でパニック起こしながらも何とか頑張ってる。スキルアップとか考えてなくても、大学病院に戻ってる。

なんで。出来ないんだろ。簡単なこと。
まだ。いけるかな。
早く、元通りになりたい。
辛いよ。