kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

新たな薬追加。さて。どうなるか。

今日は二ヶ月ぶりの心療内科受診。

仕事早めに切り上げさせてもらって、電車で数駅。
何年だ?4年位になるのかな、通いはじめて。

ほとんど無いんだけど、今日は代診の先生。到着してから、年配の看護師に、いつもと違う先生だけど良いかな?と言われ、はい。と。
代診は二回目。半年くらい前もこの先生だった。いつもの年配の男性医師ではなく、若いきれいな女医さん。

変わりないですか?体調はいかがですか?

今日は、年明けからほんとに困ってる、週一の外来の採血について相談しようと思ってた。
前は、透析室の穿刺が困難で、外来の採血は問題なく。
それが、いつの辺りからかわからないけど。今では真逆に。外来勤務の採血考えると、数日前から頭の中で嫌な場面がぐるぐる回り、当日もいざ採血。という場面で、動悸と手の震えが。

これ。どうにかしたい。多分限界だ。

いつもと違う医師だけど、経過を報告し、β遮断薬はどうなのか?と聞いてみたら。
その薬飲んでも、動悸はする。結局は、不安から来るものだからら安定剤の方が良いのでは。
屯用に、いつもの薬プラスで、その日だけ内服する薬を増やすことを試してみて。
と。新たな薬を処方され。

これで、大丈夫かな。
ネットで少し見たら、結構弱め?優しめの薬みたい。
他の安定剤も、自分の病院にあるやつ、実はその日だけこっそり使ってたりしたんだよね。でも、不安に突破されてパニック様症状が出る。

今回の薬は、弱そうな薬だけど、実はすごく合う薬かもしれない。
これがあるから、大丈夫!って、プラシーボ的な効果が期待できるかも。
て。自分に言い聞かせてる。

β遮断薬で、動悸と手の震えをとりあえず押さえて採血出来たら自信がつくし、不安も良くなるか。と、思ったけど。
でも。それは不安から来るものだから、そこを対処しようと。Dr.。
うーん。
ダメだったら、元の年配のDr.に再度相談しよう。
でも、多分β遮断薬は使わない気がするなぁ。あの先生。

どうなのかな。とりあえず試してみよう。新しく処方された薬。
良い方向になります様に!

来週は近医の眼科だ。
毎週どこか受診してる。

はやく。どこか落ち着け。疲れる。