kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

人と比べて生きるのかな。

あの人がこんなに大変なことになってる。
それに比べたら、私なんて。
だから、頑張ろう。

て。よく有ることかも。

人は他人と比べて、自分の辛いとか、大変だと思ってる状況がそこまでではないことに気づき、落ち着け。まだ、ましだ。と、人のこと心配に思いながらも、自分の心の立て直し材料に無意識に使ってしまうこと多いのかな。

娘の同級生、父親が脳腫瘍で半年以上、入院生活。悪性らしく、取りきれない。視神経に影響があって、片目は見えず、もう一方もほとんど見えてないと。
で、治療の影響なのか、腫瘍の影響なのか、訳が分からなくなってる。と同級生曰く。今日娘から聞いた。

受験終わったあとに遊ぼうと誘って、LINEでやり取りしてたら、無理かも。実は…。
て流れで、そんな話を教えてくれて。
文章は軽い感じで、笑とか付けてて。
でも、事の深刻さに娘も泣き出す。
楽しかった思い出のある、修学旅行あたりからバタバタしてたみたいで。

それでも、当人の混乱した生活や、今後の心配までは同じレベルでは共感できないし、共有できない。

私は、面識があるから、あの奥さん大変だろうな。
大丈夫かな。心配だな。
と思うけど。

これだって、所詮他人目線。

私何年も体調崩してるけど、そんな自分に、こんなの屁だ。
もっと辛い人居るんだから!と。思ってしまう。

でも、それってどうなんだろ。自分より辛いと思われる人が居たから?頑張れ?それって、下に見てるの?それを踏み台にしてるの?

そんなの、酷い。
私だったら、すごく嫌。

うちのこと、私のこと見て、あれよりは大丈夫だから!と、思ってる人いるのかも。

なんか。良く分かんなくなってきたけど。

人は人と比べて、安心したり、不安になったりするものなのかな。

とにかく。娘の同級生の家族に平穏が訪れます様に。
…こんなこと思うのも、上からなのかな。

なんか。難しい。