kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

長女。結局そうなるか。

私、二人姉妹の長女。

十年程前に普通の会社員と離婚して、シングルマザー、高校生になった娘と二人暮し。

妹は5つ下。医師と結婚し、九州出身の夫の意思なのか福岡に引っ越して5年以上。子供2人。
悠々と専業主婦やってる感じ。

父が去年亡くなってしまったけど。去年の秋には、両親ほんとなら妹のいる福岡に引っ越してるはずだった。
二人とも関東以北の出身で、九州行ってみたかったと。
で、九州しばらく住んでから、私の居る関東に引っ越す予定となってた。

だが、父は急に亡くなり。

でも、母一人でも福岡に引っ越しは決行らしい。この秋に。
電話で時々話すけど。
今日の電話で、80歳まで独りで賃貸に住んで、そこから老人ホーム考えてる的な。   

あれ。数年で福岡から、関東、私の近くに住むと言ってなかったか?
福岡永住決めたの?

母、昔から、かなり強烈。
孫にあたる、私の娘も、「ママ、良く娘やってたね。すごいよね、あの人」と言うくらい。
とにかくパワフル。良い意味でも悪い意味でも。

階段登ってくる足音で、二階の自室で機嫌を判断し、ビクビクと過ごした学生時代。

離婚する前に身を寄せた際は、更年期とぶつかったのか、幼かった私の娘も当たられ、私に対する文句のメールを間違えて私本人に送ってきたり。
散々で。

だけども。根は優しい人だから。情の厚い人だから。と。ずっと思ってた。

結局、妹のところ行くんだ。あれだけ、気が利かないとか、文句言ってたよね。繊細だから、あまりストレートに発言できないとか。

いや。むしろ私のほうが繊細なんだ。気づいてない。未だに。腹立たしい。
年1で実家帰省したときも、余計な負担にならないよう、自分たちのことは自分たちで。さらに、手伝ってたよね。いろんなこと。

妹は、いつも何もしないって言ってたじゃない。
妹家族のフォローもしたよ。私達親子。気を使ってここ何年も。

だのに。妹の方に行くのねー。
だったら、何もしなきゃよかった。

強烈母だから、私の方に来られても困ったとは思う。
だけども。

次女。金銭的に余裕がある。面倒見るくらいの小さい子供がいる。車がある。行ったことない場所。気を使う。他人の夫がいる。福岡。  

長女。金銭的には頼れない。面倒見なくても良い高校生の孫。交通手段はバス電車。土地感は少しある。他人は居ない。埼玉。

て、総合的に判断されてこちらには来ないのね。

来てほしい訳じゃない。本人の希望優先よ。

だけども。じゃあ。もっと妹みたいに気にせず、好き勝手に実家で過ごせば良かったよ。     
なんか、損した気分。料理とか、掃除とか。

何かイライラさせるのか分からない。

父を去年一緒に看取ったのは私達長女親子。
葬式だって、訳がわからないまま頑張って、具合悪くして、私救急車乗ったわ。 
 
いつだって。前から思ってたけど。
自分本位で。夫婦関係は良好だったけど。
子供のことは鈍感?スルーな感じで。
未だに、姉妹どちらがメンタル的に弱いか、気にする性格なのか、分かってない。

好きにすれば良い。
福岡行って、やっぱり無理だ。埼玉引っ越す。
てなっても。  

無理だよ。こちらが。
あんな強烈な人。

私が体調崩してから、5年も経つ。  
助けて欲しいときあるのに、妹のとこ行くんだ。
私も何も言わないけどね。
その人の人生があるから、私の都合でお願いなんて出来ないわ。
それにしても、母として何か思うことは無いのか?
無いのかもね。…自分の好きなように生きれば良いよ。

娘の私は頼らないよう、負担にならないよう、頑張リすぎないようにする方向で。

姉妹なのに。何か不公平。
でもそれが人生かな。

今、不幸せではない。仕事も住む家もある。 
子供は健康。

もう。妹に任せて。 私の体調が徐々に良くなりますように。