kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

角膜炎。大学病院へ。アメーバ?⑤

何とか大学病院まで行ってきたー。

不安で不安で。
前日、夜中いきなり覚醒してしまい、眠れず安定剤飲んで朝までうつらうつら。

やっぱり、前回タクシーなかなか捕まえられなかったことがトラウマ的な。

目は、散瞳作用のある点眼薬辞めてから一週間程経ち、歩行も問題ない感じ。
だから、電車の乗り換えでいってみよう!タクシーで動揺するよりマシかも。

乗り換えするのにちょっと外を歩く感じで、大きな横断歩道もある。普通に歩けるなら、10分もかからない。
のんびりゆっくり休みながらでも、自分のペースで、不安になってもとにかく次の乗り場に到着すれば良い。
ネットで調べてみたら、乗り換える電車はそんなに混まなそうな感じ。
もしもダメだ…と思っても、電車を何本かやり過ごして行ける気になったら、乗車時間5分位で着くから、そこだけ我慢よ!と言い聞かせて自分のタイミングで乗れば良い。

と思って家を出て。

前回同様、出勤のラッシュに動揺して動悸が。
で、何とか指定席の特急に乗って音楽聞きながら落ち着きを取り戻し。
で、電車乗り換えのための大きな横断歩道でまた動悸。
渡りきれるか??で、音楽に集中して何とかクリア。

もう、この辺りで。
やれば出来るじゃん。頑張ったよー。偉いよー。
って、自分に泣きそうになって。
…ほんとに少し泣きながら、乗り換えの電車に。
思ったより、全然混んでない。
で、やっと着いたよ。今回で最後かい?

で。診察してもらって。
角膜の濁り、良くなってるとのこと。
はえぐれてたと言われたから、病名は角膜潰瘍だったのかな。

点眼薬、抗生剤一つ減って、三種類になったけど。
ついでにドライアイの検査してもらい、もう片方にもドライアイ用の点眼の指示が出て、両目点眼となり、頻度は変わらず。

電車での通院が大変だと伝えたら、元の眼科に二週間後受診。で、それから一ヶ月後にまた来て。と言われ、いつ大学病院終わるのか分からない感じ。

今回は四時間近くかかった。

どうせ休みとって受診してるし、時間かかると思ってるからそれは良いんだけど。

また行かねば。今回が最後ではなかった。残念。
でも、ちゃんとみてくれてるのだから、それはありがたいと思わねば。

今回行けたことで、自信が持てれば良いのだけど。
良かったことはすぐにリセットされてしまう。
で、何も無かったかのように、また次回、大丈夫??行ける??って。なるんだよなぁ。

マイナスなことはいつまでも記憶に残り、悪さするのに、プラスなことはあっという間に忘れ去られ、無かったことになってしまう。

何でかねぇ。おかしい。

良いこともちゃんと記憶して、自信持とうよ。私。
だから、しんどくなるんだよ。

と、思うけど。やっぱり次回受診もあたふたしてるに違いない。
疲れる。

とりあえず、眼が回復してて良かった。