kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

平和

今週は、今のところ子供と揉めてない。
今日も普通に近場に、買い物に仲良く出かけて。

私。せっかちで、いつもせかせか時計を見ながら早く!って思ってる。
娘。ぼやーんと、してて。焦ってる姿、ここ10年以上、数回?しか見たことない。

買い物に出かける朝から、大体揉め始める。というか、こちらがイライラ。
出かける前にあれも出来る、これも出来る。
だけども、全く協力しないで、ゆるゆると準備してる奴がいる!
なんでそんなにのんびりなのか。

平日だってそうだ。
何で学校行く前の朝、そんなにのんびりしてんの?そして。学校から帰ってきたら結構いい時間なんだから、パタパタ動いてくれよ。

でも、思春期、反抗期だから。
あまり言わないでおこう…と思っていながらも、ついつい。

休日は、我慢成功して出かけた先で、話しかけても反応無かったり、帰ってきてふてくされた感じだとこちらが我慢ならず、爆発。

分かるよー。なんとなくイライラしたり、分かってないなぁと、親に苛つくこと。

でもさー。私達十年近く、二人で生活してるんだ。
間に入る人は居ない。
だから揉めると、取り持ってくれる人は居ないし、気分をそらしてくれる人も居ない。

だからさ、仲良くしよう。
貴方は、あと数年で高校を卒業。
その後の進路で一緒に住まなくなるかもしれない。


未だにパニック障害と不安障害で、一人で美容院行けない私。
発症してから、娘が一緒に美容院行き続けて5年位になる。

私のこと気を使ってるのか、心配なのか。
周りのママ友の子供達に比べると、母である私との休日の外出率がかなり高い。

もちろん、友達との予定が入れば、行っておいで!と言って送り出してる。
でも。家に居る率高いし、私と出かけること多い。

ほんとに穏やかな良い子。

乳児期、幼児期とんでもなく手がかかって。
出先で大の字当たり前。
親が子供の言うこと聞くからそんなことになるんだ。と思ってた自分に衝撃。言うこと聞かなくても、毎回大の字祭り。夜泣き、癇癪。…何なんだ?これ?て思いながらも。いつのまにか離婚まで達成。

私の実母は、「私なら事件起こしてたかも。あんた、よく育てたね。」と。

今じゃ、毒を出し切ったのか、別人のように穏やかな15歳。でも、反抗期。

私はイライラしててもぶつかっていかないよう、大人度あげよう。

今の家に引っ越して2週間経つ。住み良い。
娘は10時まで爆睡してた。前の家では無かった。

今まで通ってた塾。高校受験終わって終了と思ってたら。 
以前から数学が苦手だったけど、やはり数学やばし!!と、娘希望で休塾数カ月で再開。

あー。今のところ家賃前のとこより上がった。
塾も想定内だったけど再開。 

働かなくちゃ。やだなー。