kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

敗北。

今日は週一の外来勤務。

私普段、仕事の無い日は、朝だけ内服してる安定剤を飲まない。
年末年始の休みが思ったより長くもらえて、安定剤一週間近く使用せず過ごしてたけど、特に問題なかった。前回の夏休みでも同様。

なもんで、もともと使ってる量は少なかったけど、仕事始まっても今までの半分でいけるか?と思って減らしてみてた。

先週の年初めの外来勤務一発目の日は、何だか採血緊張してしまい。
失敗しなかったけども。
眼がガチャ目になってて、動揺してるんだなぁ。と思ったけど。
それが記憶に刷り込まれてしまったのかも。

今日は前回危ういイメージを持ってしまったので、念のためにいつもの安定剤1・5倍。
これで、不安も突破できる!と思ってたけども。
逆に不安に突破されてしまった。
敗北。マジか…。

採血の準備してる時点で動悸がして。他の人に変わってもらい。
その間、安定剤少し追加。そしたらすぐに動悸消失。

結局いつもの二倍量で、落ち着きを取り戻し、それからは普通に採血できた。
そうそう。年末までは、だましだまし何とかこんな感じでやってたのに。

敗因を考えると。
眼の調子悪くて色々ワチャワチャしてるし、子供の受験もあり、ストレス多いかも。
だから、このタイミングはダメだったんだなー。

失敗を記憶に刷り込まれると、次も思い出して出来ない出来ない!てなってしまう。
今はまた、薬の力を借りて出来ること増やして自信つけて、出来るじゃーん!て方を刷り込まないと。
減薬は、そのうちで良いよ。

とりあえず、また一週間後に外来勤務。

嫌なイメージは忘れよう。
次どうなるのか。心配してもきりがない。

と、自分に言い聞かせて。
たけども、なかなか言うこと聞かない私なんだよなぁ。