kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

瞑想。反応しない練習とか。

パニック、不安障害発症してから5年近く。

その大分前から落ち込みやすく、クヨクヨしてたり、自己肯定感低いのをどうにかしようと思って。
自己啓発本、何冊買ったことか。

読みながら、違う。違うんだよ。そんなことじゃない。とか途中で読むの辞めてしまう本。
そうそう!と思って、最後まで読んで。でも、書かれてること実践できない本。

ほんと、10冊?20冊?30冊?それ以上読んでる。

最近は。
結局、瞑想して自分の心に向き合う。
色んな感情を感じる自分を、客観的に見る。とかそんな本を参考にしてて。

あぁ。今こんなこと考えてるよね。
こんなこと不安に思ってるよね。
今は穏やかになれてるかな。

とか。
自分の気持ちを客観的に見る。

と。何か、無駄な動揺が軽減される気がする。

自分を変えようとか、考え方の癖を変えようとか。
よくある。
ポジティブに。前向きな考え方が、心配事を減らす。これもよくある。
人にどう、思われても、自分が生きやすいように。とかも。

根深くなければ出来るんだろうけども。

根本的に、人は変われない。
考え方なんて、物心ついたときからの癖やら、方向性が決まってて、催眠術でもかけてもらわないと無理な位固執してる。と、思う。

だから、色んなこと感じてる自分をそーなんだね。って。肯定とかそんな難しいことじゃなく、あ、そーなんだ。
私は今はこうなのね。と、良いとか悪いとか無くて、眺められるとちょっと、違って来るのかな。と最近思ってるとこで。

この気付きで、薬減らせたり、楽しく感じられること増えたり、セカセカ思うことが減って、のんびりと考えられる時間増えると良いな。

今日、苦手な美容院行ってきた。
緊張するよねー。親しくない人だらけだもんねー。
私。
私、今日寝不足で眠いよねー。横には娘カットしてもらってるねー。
もう少しで終わるんだよー。
と、モヤーンと状況を自分に説明しながら、なんとかクリア。
そのうち、一人で行けるのが目標。