kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

HSP?不安神経症?

明日は、大学病院へ眼科受診予定。
角膜炎、ようやく良くなってきた。
明日で最後かも…。て期待。

今日一日。ほんと、一日かけて考えてて、だけども今も決められず。
どの経路で行ったらスムーズかなぁ、自分が混乱しなくて済むかなぁ。
タクシー使うか、電車乗り換えるか、バス使うか。

前回娘無しで、一人で初めて行ったとき、電車のあとの、タクシーが捕まらなくて混乱。
娘とは電車の乗り換えで行ったのだけど。

一人で手を挙げて、何台もスルーされ、やっと止まってもらい、ようやく乗せてもらって目的地に。

家出て、電車乗る時点でバクバクしそうだったのに。さらなる試練。
予約に間に合わないよ!知らない場所だ!独りなのに!

て、前回アワアワしたから、タクシー躊躇。
でも、しばらく歩いたところにある、電車乗り換えの勇気も危うい。
バス?…普段全く乗ってないから、不安。

タクシー予約しようとしたけど、五社ほど、もういっぱいで、無理だと断られて。
朝早いもんねー。無理だよねー。
あぁ。もっとずっと前に予約すれば良かった。

で、どうしよう。

海外に行くわけでもない。
日本語通じるし、お金も持ってく。大人なんだし。
色々もっと困難にも対処してきたわ。

だけども。
あぁ。どうしよう。

こんなことで死なないのわかってる。でも不安だわ。

これ、不安神経症?慣れないことやろうとしてるHSPの悪さ?

そういえば。
私、パン焼くトースター、子供の頃家で使ってたの
苦手だった。カッシャンて。パンが飛び出してくるの毎日、ギャー!て。
カッシャンてなりそうになる時間になったら、キッチンから離れたりしてた。
パンが飛び出してくるなんて。って、毎日思ってた。

あと、時計のカチカチ鳴るのがダメで。
数年前に頂いた時計がカチカチするやつで。
気になるから使わないで!と娘に言った覚えが。
娘、何でそんなこと気になる??と言ってた。

で、アイマスクしないと眠れない。無理やりまぶたを閉じてる感じが、気になって気になって。
アイマスク使用でスムーズに眠れること多いかな。

三連休だったけど、休みに入る前に職場の人に言われた大したことない事が、何回も気になって思い出してた。

両方が今、症状強いのかも。
眼の病気が良くならないこと、それに伴う受診、で、子供の受験。

明日で受診しなくて良いとなったら、少しは緊張感減るから、ザワザワアワアワ減るかなぁ。

しんどーい。

とりあえず、明日。どうしよう。