kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

毒親 VS HSPの子。

絶対、完敗間違いないHSPの子供、私。

遠方に居る母は昔から猛毒だったのに、ほんとに確信的に気付いたのは私が大人になって、何年もしてから。
今でも時々電話すると、長電話となりその内容に、こちらが疲弊してしまう。
まず、お金の話。友達との濃厚な付き合いの愚痴。今後の的を得ない漠然とした話…とか。

ここ最近は、父が去年亡くなり、母がこの先、二人姉妹の私の妹の方に引っ越すとかで、バタバタしてて。

実家、青森。妹、福岡。私、埼玉。

母は妹のところに行くことを選んだ。

秋から住む予定のマンションも見つかったとメールが今日あって。

良かったね。見つかって。と私がメールしたなら、電話かかってきて、2時間は少なくとも色んな話を聞かされるの、確定。 

無理だー。だから、まだ返信してない。
めんどくさい。私、今日は仕事のトラブルで疲れてるんだー。

妹の方選んだんだから、そこで満喫しなよ。

この前も、福岡に賃貸でしばらく住んで、老人ホームその後、入る的なこと言ってたよね。

今まで、あんだけ親と気を使って過ごした事が。
全く伝わってなかったんだ。だのに、何で、そんなに気を使った?私。
気を使ってることに、親は気づいてなかったのかも…。
だったら、妹みたいに気にせず過ごせば良かったよ。ずっと。

思い起こせば。
出産のとき。出産前後、母が、水を触るな。ってことを電話で何度も言うから。
何で?どういう事なんだろ?と聞いてみたら。
知らないわよ!昔からそう言ってんだから、触っちゃいけないの!!と劇キレ。
些細なことでキレられ、話す気も失せ。
しばらく音信不通に。で、元夫がどうにか仲をとりもち久々の電話。
母。あーら。お久しぶり。とな。

あんたの初孫お腹にいる娘ですけど。その、上からの辞めてくれるかな。

離婚時。常日頃、いざと言うとき頼れるのは家族!
と言ってた母。
さて、実家に身を寄せたたら、私も小さい娘も当たられる当たられる。
鬱になってた私は、実家にも居場所がない。娘と心中しようかと思った、ほんと。
だけども、ここを出よう!と、どうにか病みながらも脱出して、復活。

妹の結婚式のときには、あんたは、タバコも酒も辞められない。
無理だよね、終わってるよ。的なこと言われた。 

他にももっと些細なことはいっぱいある。
小さいときからなら、もっともっと。

色んなことえぇー⁉って、思ってた。 

辛いわ。
毒親なのか、私がHSPで、過剰に反応してるのか。
だって妹はなんともない。

もっと色んなこと、考えすぎないようになりたい。

離れてしばらく経った今でも、母だったらどう思うか。とか、縛られてる。 
だから、自己評価低いんだ。
で、色んな症状が良くならない。

福岡まで引っ越してくれたら、吹っ切れて、いい方向になるのかな。
期待しよう。