kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

角膜炎。近医へ。アメーバ?⑨

前回二月半ばに大学病院受診してから、二週間後に近所医受診してて。これ三月上旬。
近医では、三ヶ月後くらいに大学病院予約入っていることを伝えて。
そのときの診察では、角膜にまだ傷がついてて、次回診察して大学病院受診するべきかどうか判断する。と言われ。

アレルギー一種類。ドライアイ二種類。角膜炎一種類。で、目薬と眼軟膏ずーっと継続して。

それから一ヶ月ちょい過ぎて、近医受診して来た。

「治ってる。痕は残ってるけど。これはこのままかもね。」
来月の大学病院は?
「行かなくて良いんじゃないかなー。多分行っても、同じくドライアイの治療のみになると思うわ。」
行かなくて良いです?
「うん。良いと思うよ。アレルギーの点眼は症状ないなら辞めて。抗生剤の眼軟膏も、たまに何か症状が出たとき。痛いとか違和感があるとか?そんなときだけ使って。」
てことで、基本、ドライアイの二種類の点眼のみになりました。

右目の痛み?ゴロゴロ?何か違和感は、まだ一日に何度もあるけども。
治ってるってー!治ったんだってー!!

でも。怖くて、今年いっぱいはコンタクトやめときます!

眼鏡生活不便極まりないけど、大学病院に独りで通わなくちゃいけないストレス、生活リズムの乱れ、いつ治るの⁉️て不安感に比べたら。
眼鏡の方がましだわ。

あぁ。長かった…。
でも、発症してから3カ月強。
短い気もするけど。
大学病院一週間とか二週間とかで受診しなくちゃならない感じだったし。独りで通うの、かなりのストレスで。不安極まりなかった。

子供の受験にぶつかってしまいそうで、どうにか避けてくれー!とか。

あー。良かった。
ほんとはコンタクトに戻りたいけど。

年内はこのまま眼鏡で。1年再発しなかったらコンタクト挑戦しようっと。

結局。アメーバっぽい細菌性角膜炎?らしい。
大学病院も、近医もどちらとも言わなくて。
うーん。…て。

ドライアイも、コンタクトの適当な使用も。
原因になるので、気をつけてくださいねー。

いきなり来ます。
で、長くかかります。

やっと終わったみたいです。私。