kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

PTA役員 どーなの?

先日。娘の公立高校の入学式でした。

今までのママ友も居なくて。
周りは知らない人だらけ。

娘は新入生の、私は保護者席に。
離れてしまい。当たり前だけども。
…気持ちがざわざわする。

式が始まり、国家斉唱で全員起立。
頭がクラクラする。変な汗かきそう。動悸がするかも。

意識しないようにして、何とかみんなと同じく着席。

あー…。この後に、PTA役員選出だ。
やばいな。ほんと動悸がする。
保健室、保護者使えるの?
ちょっと事情を説明して、席外させてもらえるかな。

なんて思いながら式を終えて。
移動して、役員決めに突入。

各教室に一クラスずつ保護者が入れられ。
結局決まらず、くじ引きに。

私、実は事前に配られた書類に、①役員をやりたい。②役員をやっても良い。③役員が出来ない。
の項目に、③に丸をつけ、「体調不良のため、無理そうです。申し訳ないです。必要であれば診断書提出しますので、連絡ください」と提出してた。

役員やってる人が仕切ってる人が「何人か、「出来ない」と言う方が居ましたが、審査の結果、承認されたのは一人でした。」と、くじ引き直前に。

で、くじ引き。
マジかー❗️引くしかない。てか、どんだけの理由があれば免除されんの??
ほんとに動悸がする。手が震えて、くじの紙取れる?大丈夫?

バクバクしながら、どーなんの⁉️と思ってたら。
私のとこで、「〇〇さんですね。引かなくて良いです」と。ササッと、スルーしてくれて。ビックリ。

あ、一人は私だったか…。
ごめんなさい。ほんと。
今日の自分の様子を見ても、やっぱり無理です。

知らない人、慣れない環境、しなくちゃいけないこと、なるべく避けて生活してる。

PTA。小中高いつも思うけども。任意というが、ほとんど強制。で、くじ引き。
知り合いの高校は、役員決めは挙手待ちだったと。
何とかならないのかな。
もちろん、学校に丸投げするのは違うかなと、思う。
でも、やれること、しなくちゃいけないことの差が大きすぎて。

だから。みんな逃げ腰になる。
私も、ほんとに微力でも出来ることだけ。ってなるなら協力したい。
でも、小学校もフルパワー。中学校もフルパワー。で参戦。中学校は発症してたからしんどかったよ。

で。高校の役員は3年間。と言われると。
無理よ!って、バクバクしてしまう。

いつか、なにか。良いようにならないかな。

娘は何とか問題なく高校生活スタート切れてるようで。
安心。