kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

角膜炎。大学病院へ。アメーバ?④

一人で行ってきました!

知人に、新宿まで電車で。それから乗り換えずにタクシーに乗ると楽だよ。と教えてもらったので、今回は初ルートを一人で。

出勤時間と同じく家を出て。
ごちゃごちゃの出勤の人たちと一緒に電車待ってたら、しゃがみこみたい衝動にかられたけど。何とかスマホのゲームで気をそらせてセーフ。
座れる特急に乗って新宿まで。

かなり眩しくて距離感が分からない眼。
そして、初めての状況にザワザワしてしまい、気持ち的にも電車の乗り換えは無理だ…。
良かった。アドバイスもらっといて。

でも、タクシーを捕まえようとしても、なかなか捕まらず。またもやアワアワ。
時間が予想外にかかったけど、なんとか乗れて、予約時間前に到着。

今回は、予約時間から二時間半で会計まで修了。

診察では。
「ゆっくり回復してる感じ。培養は狙ってたものは出てこず、陰性。でも、たまたま出なかっただけなのかも。アメーバだった可能性も捨てきれず。」

で、今回は角膜の採取は無し!
良かった!心が折れる痛いの、無かった!

点眼薬は散瞳作用のものが終了。
で、ステロイド追加の、引き続き計四種類。
でも、点眼時間が少し間が空くようになった。

あぁ。ようやく解放された。
眼から入ってくる手元の感覚が変で、職場での採血、大変だった。
光もとんでもなく眩しくて。家でカーテン締め切っての生活が楽だった。

10日位散瞳は続くとのことだけど。

多分話の内容から、次の受診で問題なければ、近医に戻っても良いような感じだった。

年末から年始にかけて、なかなか良くならずモヤモヤして、痛くて泣いて。
治りが悪いからと入院にでもなったら、色んなことで子供の受験に支障が出るかも。どうしよう。

…て考えてて、気が付いたら新しい年になって何日も過ぎてる感じ。

次回で無事大学病院終わるのか?

そして、パニック起こさず、次回もたどり着けるのか?

あー!頑張れ!私!
もうひと息なはずよ!