kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

受験生

今年は娘が高校受験。
私立と公立と一校ずつ受験予定。

私立は確約もらってて、今週火曜日に受験し、木曜に発表。
公立は2月末に受験し、三月始めに発表。

公立が一応本命。だけども、私立も落とせない。
電車で一本20分。からの、徒歩10分くらいのとこだけど。
車が無いウチは、電車が遅れてしまったり、雪で乱れたら、大混乱になるので念のため、親子で前泊しての受験。

明日それぞれ仕事から、学校から帰ってきてから出るので、スムーズに出られるよう、ある程度準備してて。

あまり切羽詰まった様子もなく、いつも通りの様子で安心してたら。
数日前からちょっと変な感じ。
話しかけても、反応がいまいちで、元気ないから。
プレッシャー、不安あるよね。初めてのことだもんね。と思ってて。

今日はいつも通りに戻ってて、安心したけど。

だが、先程。「ずっと本気で悩んでたんだけど。公立高校、二高候補にしてて。どちらにするかほんとに悩んでて。でも、やっぱりやめた方が良いよね。」と娘。

ん??公立高校、早々にひとつに絞って、そこ目指して頑張ってたじゃん?なになに?

話を聞くと。
好きなひとつ上の先輩の行ってる学校と、目指してた学校とで悩んでた、と。

偏差値にしたら、多分20近く違う。
えぇー。マジか。

好きな人が居るのは聞いてたし、そこの学校だとも知ってたし。
いや。でもさ、付き合ってるわけでもなく、連絡もほとんど取れてない状況で今まで来た感じで。
好きな気持ちだけで、学校そこにする??

偏差値相当下がるぞ。今までの頑張りは??

とかグルグル頭の中で。

そこにしたいなら、すれば良い。
だけども、後悔しない自信があるのか。
人生に後悔は付き物だけど、後悔すると分かってる上での行動で、後悔してもそれでも良かったと思えるような選択なのか。
他の人が同じ行動をするならば、どう思う?

て、客観的に見た上で判断して、それでもそうしたいと思うなら、反対はしないよ。
と、私にしては冷静なアドバイス。怒るとかとはまた違う次元の話だ。
私の人生じゃないからね。
アドバイス聞いて、判断するのは本人だ。

そしたら「やっぱりそうだよね。私も絶対後悔すると思う。他の人がそうだったら、止める。」と。

付き合ってもなく、告白してもなく、好きな気持ちだけが膨らんでいって。
同じ学校に行きたい。って
思う気持ち。
わからなくもない。

まだ人生長いんだから、何があるか分からない。
もっと素敵な人にも出会うだろうし、また縁があれば、その先輩とも繋がることがあるかもしれない。

涙ぽろぽろ。そんな娘を見て、人を好きな気持ちってこんな感じただったかなー。
て、ほとんど忘れてしまった感覚。

とりあえず、受験頑張ろうね。
明日はお泊まりだ。

今までのコツコツやってたの見てるから。
大丈夫なはず。
娘より私が緊張してしまいそう。