kumiko0314のブログ

うつ既往あり。パニック障害、不安障害持ち。シングルマザー、ナースです。

HSP

眼から鱗。私まさしく、そうだ。

20代から何となく、生き辛いな…。と改めて思い続けて。
子供の頃から、階段を上がってくる母親の足音で機嫌を判断出来てたし、機嫌を損ねないような対応を今でもしてしまう。虐待されたことはないが。
妹は全くそんなことしないし、今でも帰省した時は好きなようにしてる。

生きるってどういうことだ?その意味は?何でみんな毎日何も疑問を持たず生活してるの?と思って。
思いすぎて、答えが見つからず、自分を必要としてる人が居ないことを思い詰めすぎて自殺方法考えたりしてた。

周りのことに敏感すぎて、他人の感情に振り回されたり、音や匂いに人よりストレス感じてたり、状況が変わることに対応するのがしんどかったり。

人の気持ちに知らず知らず共感しすぎて、自分のことのように思えて、同等に落ち込んだり混乱したり。
音と光の刺激が強い雷が、とんでもなく怖くてびびりすぎて子供にあきれられたり。
しょっちゅう、野菜切ってても、インターホンの音で野菜吹っ飛ばす勢いのびっくり加減。

自分を取り巻く環境を変化させたくないし、慣れない状況は混乱するから、今の諸々の環境を変えるのは無理だな、と思う。

不安神経症、これからか来てるのかー。と思ったけど。
じゃ、どうすれば良いのかな。
五人に一人の割合で居るらしい。私みたいな人。

他の人たちはどうやって対策してるんだ?
ストレス感じてるのに、発症してない人は何が違うんだ?
HSPと不安神経症の違いは何?

と、諸々疑問が。

生きづらさの原因が分かって、納得できたけど。
じゃ、この先どうする?どうすれば良い?

…分からないなぁ。
今また、それとは関係なく、不安定な時期に突入してる感じで。
あぁ。色んなことが不安。
何がか、分かんないけど、不安。

でも、この波をやり過ごすしかないの、知ってる。
いつまで続くのかな。
早く抜け出したい。